電気自動車2023/11/02 23:26

市の会議などがあって、最近にしては遅い時間に白浜に帰ってきて、いつもの「九十九」さんで夕食とビール、焼酎。

さて帰るかと代行運転を探してもらったが、連休前だからか、いつもより遅い時間だからか捕まらない。

最近はタクシーが少ないと聞いていたが、ダメモトで頼んでみると5分ほどできてくれるという。車は明日の朝まで置かせてもらうことにする。

で、やってきたタクシーは暗がりではなにやら見慣れない車種、思わず後ろに回ってエンブレムを見ると「LEAF」とある。おお、なんと電気自動車のタクシー。

じつはわたし、電気自動車に乗るのは初めてなのである。興味津々でドライバーさんにいろいろ聞きながら送ってもらった。電気自動車は加速がいいというが、実用加速そのものは内燃機関車やハイブリッド車とそんなに変わらないのではないか。しかし、音の変化がほとんどなくグッと加速する「体感」はすごいと感じた。

では電気自動車を見直したかというと、うーんまだまだ。というか、自宅の集合住宅では充電のしょうがない。マンション管理組合の役員をしていると、充電設備を作る余裕がないことを知っているので、当分はできないだろう。

ご近所にはTESLAが何台も置いてあるが、わたしにはきっと最後まで無縁だな。

コメント

トラックバック