颱風の一日2011/09/21 21:25

当地を昼間に駆け抜け、しかも今日は水曜日で外回りの予定をいれていないこともあって、北摂と、ライブカメラを通じて白浜および紀南をワッチしながらの一日だった。

白浜の家の私用ライブカメラで見ていると、最接近時には田辺湾はけっこう荒れ、庭の草木も風に揺すられていたが、被害を覚悟するほどのものではなかった。カメラを置いている窓に吹き付けていた雨も、昼頃にはほとんど止んでいた。

白浜町役場のライブカメラ群で見る志原海岸はさすがに大波が寄せていたが、それでも午後遅くには治まってきていたし、日置川も増水していたが溢れるほどではなかった。

国土交通省近畿地方整備局の土砂崩れダムの監視カメラでも、河川の流量は激増していたものの、土石流を思わす変化は明るいうちには見られなかった。

午後に食材の買い出しにちょっと出た以外は、ずっと自宅マンションに籠もって読書と資料作りとライブカメラのワッチで一日過ごす。夕刻にはすっかり静かな秋になった北摂の、颱風の一日だった。