彼岸花2014/09/16 23:54

彼岸花(曼珠沙華)の季節だ。

子どものころ、家の周りには彼岸花が咲くあらゆる環境があった。私はとくに花に興味があったわけではないが、畦に並んだ紅い花が見事で、あるとき何本かを摘んで持ち帰った。幼稚園のころだったか。

父が仕事から帰宅して「そんな花を家に持って帰ってはあかん」と叱られた。母には咎められなかったと記憶している。

「死人花」と呼ばれることもあるらしい、いわゆる有毒植物だ、墓地にしばしば群生していたと知ったのはずっとあと。

私のなかには子どものころの父の叱責の印象が強く残っていて、いまだに彼岸花は苦手である。

しかし、畦に密生しているものを遠目に見ると、やはりなかなかきれいなもんだと思ってしまう。