ふたりして「先に死ぬな」2015/01/28 23:17

近しい人たちの逝去の話題や、先日来の断捨離の話をしていると、ついつい相棒と「先に死ぬな」と、譲り合う(笑)ことになる。

相棒からすると、とくに私のほうは、診療所という、いろいろ法的にがんじがらめの事業をしているので、よけいに「めんどくさい」と思っているようだ(そして、それはのとおりなのだ)。

私は相棒に先に死なれると寂しくなるから困るだけだが、相棒のほうは、私が現職のまま先に死ぬと、寂しいなどと言っておられないめんどくささがあるのも困るようだ。

そういえば、私のところのように、個人事業でやっている診療所で、高齢者世帯だったときに、医師会はそれなりの始末の手伝いはしてくれるのだろうか。今後は私のようなのが増えるはず。高い会費も納めているのだから、そのあたり機会があれば確認しておこうかねえ。

コメント

トラックバック