颱風の気配2015/07/10 00:48

三つ子の颱風が話題になっていたが、しょせんテレビの天気予報のことと、宝塚では思っていた。

白浜に帰ってくると、古賀浦の避難港にはすでにたくさんの漁船が入っている。家の下の浜は、暗くて見えにくいが波が高いようだ。帰宅して窓を開けると、轟々と海鳴りが聞こえる。無風なので海が穏やかなら虫の声くらいしか聞こえないはずなのに、風の音もないぶんだけよけいに海鳴りが響く。空気は湿度が高くてべったりと皮膚にまとわりつく。netatmoによれば外気の湿度は90%だ。

おそらく湾内にも颱風のウネリが入っているのだろう。白浜では、はるか南にあっても強い颱風は早くから感じるのである。

遊んでいると一日が早い2015/07/10 19:24

海が大荒れだしなにをしたというわけでもないのに、もう一日が終わりに近づく。

朝の早いめにフレブル恬のお散歩をして軽く朝ご飯。しばらく「よーいドン」など見ながらネットを徘徊していたらもう昼前になる。今日は「たまな食堂」さんのランチとする。ベジミート丼、きわめて美味し。

こまごまと買い物したり富田の水に行ったり颱風対策で船のモヤイを増やしたり洗車したりしているともう「外で遊んでいるお友だちは早くおうちに帰りましょう」の防災行政無線の18時の放送が… 。あいかわらず海鳴りがして蒸し暑い。

シャワーを浴びていつものお店に夕食に出ることにする。