琵琶湖博物館2016/12/23 22:44


若いころに琵琶湖博物館に行ってけっこうおもしろかった。

その博物館が移転新築されたと知って、行かねばならないと思いつつ、なかなか機会がなかった。今日、孫を連れて行ってきた。

で。

なんと、リニューアルと20周年のお祝いイベントをやっているという。つまり、わたしが「新築移転したので行かねば」と思ってから20年もたってしまっているということになる。愕然とした。年取るはずや。

今日は晴れたり曇ったり激しく降ったりという不安定な寒さで、天気がよかったら気持ちのいい場所だろうなという敷地。ぜひまたいい気候、いい天気のときに行きたい。

ただ、鳥丸半島は高速道路からけっこう離れている。湖東の平野の広さに無知だった。

http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1836
http://www.lbm.go.jp/