ありきたりでなく寒い2021/01/08 22:26

昨日は寒いと思ったが、今日はさらに寒かった。

早朝に排尿覚醒して室内も寒いなと思ってチェックしたら、当地の気温が氷点下4.5度だった。ここに住むようになって20年ほどになるが、この気温ははじめてである。

天気がいいので室内から見るとポカポカと暖かそうだったが、昼過ぎになっても2度くらいまでしか上がらなかった。ありきたりでない寒さである。診療所で請求書発送作業をするのに、エアコンで20度設定、ブラインドを調整したうえ日照がいっぱい入るようにした。小さな扇風機を弱く回して空気が流れるようにしてエコに暖房。

昨日から車のシートヒーターを入れて、いつからわたしはこんなに寒がりになったのかと反省する今日このごろ。