次の波2021/06/26 22:37

夕刻からニュースをみているが、この週末の盛り場の人出は驚くほど増えているようだ。うちの近辺でも、今日は車がいつもの週末以上に多い印象があったし、昨日も、川西能勢口駅前の百貨店にちょっとした買い物に行った相方が混雑具合に驚いたと言っていた。

SNSでは、ワクチンを2回接種したから好きに旅行するとか、マスクしなくて楽とかの話が見られている。

五輪が開かれることに事実上確定し、なんだか感染対策はユルユルな感じがして、これは国民に「そんなに厳しくしなくてもいいらしい」という間違ったメッセージを広めているのではないか。

東京都の新規感染者数は横ばいからここのところずっとすこし増加傾向になっている。

次の波がくるのだろうなと、もちろんわたしは根拠は持っていないが、そんな気がしている今日このごろである。