おばちゃんの原チャリ2009/09/15 23:35

 もともと私の仕事圏は原チャリのたいへん多い地域である。

 だいぶ前になるが、急性期病院で脳外科医だったころ(そんなときもあったな~)、所轄署の交通係のお巡りさんが「昼から雨になったらバイクの事故が必ず増える」とおっしゃっていた。朝は降っていないので原チャリででかけたものの、雨になって事故る機会が増えるという。

 最近とっても目立つのは、おばちゃんが乗る原チャリだ。停止したときに転倒するのが怖いからか、はたまた2輪で走るのが信じられていないのか、片足をバイクの横に出して道路にすぐ足をつこうとしている走りをするおばちゃんが多い。そんなんで防げないよという助言など無駄なだけだ。彼女たちには、原チャリとママチャリと同じだと思っているフシがある。

 歩道を片足出しつつ走るのは普通。駅前の、自転車も降りて押せ区域でもエンジンかけて走る走る。カーブでは右端をショートカットしてきて私の車と正面衝突しそうになる。そのうえ睨みつけながらすれ違う。

 あなたが怪我するのは勝手だけど、ドライブレコーダできちんと前方録画をしているとはいえ、私を巻き込まないでよね。