ちゅ〜とはんぱ2014/09/03 00:26

私は多趣味である。

しかし、その多くのものに極めたものがない。そもそも煮詰まるのが嫌いで、耳障りのいい言いかたをすると「バランス感覚がよい」と自称している。仕事でも趣味でもボランティアでも、狭視野の活動には与しない。ま、悪く言えば「めんどくさがり」だ。

しかし、そうやっていると、長続きするし、周囲にはあまり迷惑をかけることはない(と自分では思っている)。

いまの本業でも、熱心に過ぎて活動し続けると、私の魂を理解して実践する後継者を育てて継承しなければならないが、そんなことは無理だと思うから、あまり深入りすることは途中から避けるようにした。その意味で、いま持ち上げられているいろいろな活動が、一人の熱心な個人(カリスマ、だ)に依拠しているのは危ういし、ハタ迷惑に将来はなるかもしれない。

自分がいなくなったときにも影響が最小限ですむようにする責任がある。

私が協力している活動についてもそう思っているので、途中から私が徐々に距離をおいてきた活動は、自然な持続性への配慮が少ないところだと感じていただきたい。

私は趣味の面では悲しいくらい「ちゅ〜とはんぱ」なんだが、社会奉仕活動でも「ちゅ〜とはんぱ」の意識は必要だと思っているのである。完璧を望むなら私には声かけしないでほしいのだ。

ちょっと、意味不明かな ^^;

コメント

トラックバック