生きざま2018/09/26 23:24

NHKスペシャル「”樹木希林”を生きる」を見た。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180926

有名人が亡くなるといろいろと番組や特集が組まれる。しかし、樹木希林さんほどとりあげられている俳優さんはおられないのではないだろうか。

高倉健さんのときでも、これほど私生活を含めてあらためて凄さを知らしめられたことはなかったと、わたしは思う。

内田裕也さんとの不思議な夫婦関係についてはわたしは興味はあまりない。

やはり俳優としての矜持、生きかたの凄みを感じるのと同時に、癌を患っておそらく晩年はかなりつらかったはずなのに、見事だ。わたしがかかりつけ医だったら自分が死ぬまで尊敬する患者さんになっただろう。ちらっと写っていたが、希林さんの在宅かかりつけ医がちょっと羨ましい。

生きざまは死にざまである。

わたしは自分の死にざまの参考にさせていただきたいと思った。同時に、心筋梗塞や脳卒中や事故での突然死は、ぜったいに嫌だと再確認した満月の夜である。