今年もあと2ヶ月2018/11/02 01:38

じつに時間のたつのが早い。

時間が早いのは仕事などが忙しいからかと思っていたが、仕事をヒマにしてもやはり早い。やはりこれは高齢化が原因なのだろうか。

孫が成長してしっかりしてくるのを見るのは嬉しいが、彼女が大きくなるということは自分たちがそのぶん年をとるということだし…。

年末が近づくとさらにいろいろな予定が混んでくるので、また時間が早くなる。

いやですなあ。

といいつつ、今夜はひさしぶりに「九十九」さんで日付が変わった。阪和道の有田ICから南紀田辺ICまで20時から工事通行止めを知らなかった。海南ICを出たところで前方に二車線を塞ぐように道路会社のパトカーと覆面パト。ずっと50km/hで「あとに続け」とのサイン。紀ノ川でトイレ休憩したのが敗因であった。よって有田ICから白浜まで国道42号線での帰還であったのだ。

これもまたいいか。

震度42018/11/02 23:14

家のシロアリ対策処理を朝から業者さんにやってもらって午後早くにすんだので、田辺のラーメン屋さんで昼食のあと、旧知の陶芸家柴田睦子さんの「うつわ展」に。彼女は札幌が本拠地だが、毎年この時期に紀南で展覧会を開きにこられている。

会場の「ギャラリー寿苑」。名前は知っていたが、行くのは初めて。ゆったりとしたスペースですごくいい雰囲気のギャラリーだった。田辺市の文化レベルの高さを感じる。もともとボタン製造工場の跡だということで、オーナーさんとも初対面なのに長い時間いろいろなお話をした。おもしろい。

富田の水を汲んで帰宅。フレブル恬が留守番モードでいるうちに、最近ちゃんとやっているウオーキングに出ようということでスニーカーに履き替えて家を出て数十メートル。「ん? 」と相方と顔を合わせた直後、周囲がガタガタと音を立てて地面が揺れる。数秒してiPhoneから緊急地震速報のイヤな音が。

ということは、震源がかなり近いね、いよいよきたのか、と緊張が走る。留守番のフレブル恬をひとりにできないということで急いで家に戻るころには揺れはおさまっていた。やれやれ。

何年か前の震度3のときは庭にいた。今回は道路にいた。なぜかいつも外にいる。

南海東南海地震はいつくるか分かりませんよ、といわれ続けているし、あるていどは覚悟はできているが、できれば生きているうちに合いたくないなあ。