政府専用機2019/03/24 23:22

日の丸を掲げた政府専用機が747から777に交代する。

https://www.aviationwire.jp/archives/169130

ずっと若いころ、航空自衛隊千歳基地で747の専用機がタッチ・アンド・ゴーの訓練をしていたのを眺めていた。わたしが若かりしころである。まだ50歳になるかならぬかのころ。それを思うと、航空機というものの寿命は長いものだと思う。

5年あまり前、南紀白浜空港から羽田空港に行ったとき、バスでターミナルに移動する途中で専用機のすぐ横を通って、しかし撮影のチャンスを逃したことも懐かしい。

自宅マンションから米国のエアフォース・ワンは写真に納めたが、日本政府専用機747の撮影はできなかった。

長らくごくろうさまと言いたい。

これでまた日本の空からジャンボが消える。