呑み鉄2020/04/24 23:20

NHK BSプレミアム「呑み鉄本線 日本旅」。

六角精児さんが呑みを主体に鉄道旅をする番組である。今夜は録
画していた九頭竜線/長良川鉄道と、ライブの京都丹後鉄道を続けて見た。ライブのほうでは「外出自粛が出ています」とのテロップが出ていたが、たしかに見ているとつい行きたくなる。

白洲正子さんの「かくれ里」ではないが、あちこち行きたい、あんなことをしたいという欲求を減らすためにこんな番組を見ていたら、やはりかえって行きたい欲求が増えそうで困るのである。

わたしは若いときから外国にはあまり興味がなく、国内の細かいところに行きたいという思いがあって、高校から大学のころにはじつにあちこちに行っていた。社会人になってからはその時間がなくなってずっと封印。では最近ならいいのかと言うと、やはりまだ無理かなと思っていて、そのために週休3日→4日までこぎつけた。なのにこのコロナ騒ぎである。いま無理に週休7日にしても動けない。

元気なうちに全国に遊びに行けるようになってほしいよね、