PCの手当2020/04/05 22:26

SARS-CoV-2の問題でいろいろなモノが通常の流通をしなくなっていたり、なにかのきっかけで品薄になったりしている昨今、必要なモノを「そのときでええか」としていると手に入らなくなっているかも知れない。

マスクや手指消毒剤がなくなったのは理解出来るが、トイレットペーパーやティッシュの場合は突然だった。さいわいようやく最近はおちついてきたようだ。

在宅勤務が多くなって、ネットでの会議システムのアプリが注目され、それの脆弱が声高に叫ばれた。そして並行してマイク付のウェブカメラが品薄になっている。まだテレビなどでは報じられていないようだが、ネットではすでに多く流れている。わたしは先週amazonで購入したが、そのときはごくいつものように入手できた。1週間もしないうちにこのありさまだ。

診療所のメインのPCはいまのところごく調子よく動いている。しかしそのPCはもう7年使っていて、HDDのぐあいが気になっている。PCはある日とつぜん動かなくなるので、ぼつぼつ代替機を準備しなければならないと思っていた。思いながらもうすでに半年近くになる。サブのPCがあるので若干油断していることもある。

しかし、どうも製造業の稼働が変になっている。部品供給のシステムが正常に動いていないと言われる。ということは、今後PCも欲しいときにない、という恐れも考えておかなければならない。

というわけで、今日あちこち探してそこそこの性能のノートPCを発注した。納期は4月下旬とされた。とりあえず行列に並んだので、ちょっと安心したところである。

息が詰まる。