奉納花火2024/07/25 21:53

祇園祭ほどではないが、天神祭は大阪の人間がこどものころからなじんでいる大きな祭りだ。

今夜の船渡御と奉納花火、テレビ大阪が毎年ライブ放送していて、そのちょっと緩い具合もあって必ず見るのである。

自宅マンションからは、かなり遠いのと、街中の花火で高度が低くく、ビルの間からチョロチョロと見えるだけだが、テレビをかけながら遠花火を楽しんだりしている。今夜は当番でノンアルコールなのがすこし残念。

8月の淀川花火はもうすこし大きく見えるし、猪名川花火は目の前で見ることができる。現場に出向く元気はないが、エアコンが効いたリビングからなら楽しみたいと思ったり。