EVタクシー2024/07/29 23:10

いつもは代行運転を頼むのだが、ハイシーズンのためか数軒の代行業者さんが軒並み稼働中。しららくしてから問い合わせてもらったが、やはり無理そうなので車はお店の駐車場に置かせていただき、明日の朝にとりにくることにしてタクシーを呼んでもらった。

来たタクシーは日産のリーフ。EVだ。それが走っていて、いちど乗せてもらったこともあったが、最近よく見るなと思ってドライバーさんに尋ねたら、いま5台あってさらに増備の予定だとか。

たしかに静かで加速がいい。しかしエンジン音が静かなだけ、ロードノイズなどが気にはなる。

ドライバーさんは電池を始めとした耐久性がどうかなと。LPG車は50万キロを超えることも珍しくなかった、それまでEVが持つのかなと。

日産の耐久性テストみたいですなと話しながら送っていただいたのだった。