国民のみなさま(さすがに衆愚とは言いにくい・でもアホやとは言う)2010/06/08 22:03

 楡周平さんの『衆愚の時代』という新書がある。あまり話題にはなっていないようだ。新聞書評などではたぶん取り上げられないだろう。だって自分らが痛烈に批判されている内容だ。『「国民の皆様」が国を滅ぼす』というフレーズが帯にある。痛快なほどある種の国民をこき下ろしている。楡さんがこんなに過激だったとは知らなかった。ご無礼しました。

http://www.shinchosha.co.jp/book/610353/

 鳩山内閣で支持率が2割以下で低迷していたのに、菅直人さんが総理になったとたんに支持率が6割ほどにもなったって、こらっ。

 そもそもそういうアンケート、私にはかすったこともない。60年以上も生きてるのに、ね。

 な~んにも変わっていない(正確には、変わった実績がない)時点で支持率にこんなアホみたいな変化があるのは、これはもう「衆愚」だ。こういう意識を持ってる人たちは、きっとまだ「振込詐欺」にひっかかるし、テレビで紹介された美味くもない飲食店で行列するし、携帯メール見ながら自転車乗ってて事故おこす。新聞やテレビは正しいと信じて疑っていない。そのわりには詐欺に引っかかる。誤解恐れずに書けば、アホである。間違いない。そんなアホの支持率でわが祖国の政権が右往左往するのは堪らん。

 アホ連中は勝手に詐欺に遭っておきなさい。

 またちょっと酔ったか(笑)。