初ヒラメ2010/06/23 21:54

前に出すと大きく見えるなあ(笑)
 午前2時宝塚発で師匠と丹後半島沖のアコウ釣りに出かける。何度か乗っている祐凪丸。

 アコウ釣りでは外道がヒラメなどという話をしながら午前4時半ごろに養老漁港に着。

 経ヶ岬付近から始まった根魚釣りだが、小さなガシラやベラばかりでリリースが続く。10人乗船した乗合船だがみなさんアコウがこないようだ。ここ数日はよく釣れていたらしいのに。

 ソイが釣れたりしているので、私も仕掛けをすこし調整したところ、ようやくコレという当たりがあった。アコウかと思いながら手早く上げてみるとこれがなんと外道のヒラメ(笑)。ヒラメの釣りかたをしていないので、もうすこしでバレるような危なっかしい取り込みであった。

 しかし、初ヒラメである。釣れれば釣果。嬉しい。

 9時間ほどの遊漁を終えて宝塚に午後5時ごろ帰着。