マンションの大規模修繕2012/06/17 23:11

はやいもので、完成直後に入居した宝塚のマンションはもう11年目になる。そんなに住んでいるような気はしないのだが、まあそういうことなんだろう。北海道の大学に行っていた娘がいまやお母ちゃんになっているのだから…。

で、だいたい12年目に大規模な修繕をするのがふつうということで、昨年から準備が進められている。今日は修繕に合わせていくつかの新たな工事をするかどうかを決めるための管理組合の臨時総会。お金がからむことでもあり、私のところのように30数軒ていどの小さな規模のマンションでも、いろいろな考えがありなかなかまとめるのは大変である。自分が理事長のときでなくてよかったというのが正直なところ。

で、けっきょく、共用部分の照明をLED化する追加だけが決定となった。それでも400万円近くの増加だ。

これで9月末からの工事の準備がすんだことになる。

半年は薄暗い生活になるのがちょっと憂鬱。