クールビズの欺瞞2012/06/02 21:08

なんどでも書くが、クールビズって、アホかと思う。

閣僚が似合いもしないカリユシを着てノーテンキに笑ってるのをみると、さらにアホちゃうと思う。

省エネのために冷房を制限するから服装を涼しくするって、こういうのはまさにいまのこの国の本音と建前を具現しているではないか。ネクタイやめてもたいして涼しくない、というか、ネクタイしててもたいして暑くない。昔から「心頭滅却すれば火もまた涼し」というではないか。

炎天下で仕事をしておられるかたがたはどう思われるのだろうか、閣僚のカリユシ、ノーネクタイ。

前にも書いたが、私は真夏もネクタイにスーツで訪問診療をしている(そのほうが涼しいのだ、じつは)。私のところにノーネクタイの営業マンがきたら門前払いだ。

すくなくとも、クールビズは、コソコソと恥ずかしがりながらやっといてもらいたい。