クールビズの欺瞞2012/06/02 21:08

なんどでも書くが、クールビズって、アホかと思う。

閣僚が似合いもしないカリユシを着てノーテンキに笑ってるのをみると、さらにアホちゃうと思う。

省エネのために冷房を制限するから服装を涼しくするって、こういうのはまさにいまのこの国の本音と建前を具現しているではないか。ネクタイやめてもたいして涼しくない、というか、ネクタイしててもたいして暑くない。昔から「心頭滅却すれば火もまた涼し」というではないか。

炎天下で仕事をしておられるかたがたはどう思われるのだろうか、閣僚のカリユシ、ノーネクタイ。

前にも書いたが、私は真夏もネクタイにスーツで訪問診療をしている(そのほうが涼しいのだ、じつは)。私のところにノーネクタイの営業マンがきたら門前払いだ。

すくなくとも、クールビズは、コソコソと恥ずかしがりながらやっといてもらいたい。

コメント

_ (未記入) ― 2012/06/02 21:52

確かにそうですね。政治とはそういうものでしょう。我々は男は黙って勝負。

_ 井上丈久 ― 2012/06/02 22:36

長野の銘菓が名前を改名。お一人さま栗かの子、お一人さま栗羊羹 のお一人様が一人暮らしの人によくない名前だと。  クールビズとなんだか同じ根っこのようです。

先のも僕です。

_ 大石浩子 ― 2012/06/02 22:58

初めてかきます。
クールビズ、女性は暑くなるとどんどん衣服が開放的になりますが、あれはかえって暑いと思うんですが。私は夏になると首に汗をかくのが嫌でいつも綺麗なハンカチーフを巻いています。時々暑くないですかと言われるけど、結構これは涼しいです。袖もなが袖、綿か麻にかぎりますけどね。

_ wando ― 2012/06/03 16:00

大石さん、こんにちは。

そうなんです。気温が体温より高くなる環境では、できるだけ服で身体を覆うほうが涼しいです。訪問診療で暑い屋外を移動するときは、だからネクタイ、上着のほうが楽です。

屋外で作業しておられる工事のかたなど、長袖やニッカボッカ着ておられます。アラブではみんなすっぽりと身体を覆っていますね。

トラックバック