政治、宗教2015/02/05 22:24

政治と宗教の話題はネットだけでなく飲み屋さんでもしない。

対立しても合意できないことを議論しても詮ない。空気を悪くするだけである。

もちろん自分なりの政治観や宗教観はある。しかし、どこかの宗教団体のように、他人を説得して信者にするようなばかげたことをする気は、もとより、ない。

見ていては、おもろい。説得できるわけもないのに喚きたおしたり人間の鎖をしたりデモや集会で示威したりしているかたたち。手段が目的になっているかたがたの表情は、じつにみんな同じだ。

というようなことも、ちょっと政治的発言になりかねないのではあるが、私は自分の意志に沿って淡々と、小さくも続けていくことで、極楽浄土に行けると思っているのである。

南無阿弥陀仏。