株価2016/11/10 23:18

わたしは投機目的でなくいくつかの株を持っている。べつに上がっても下がってもいいと思ってもう10年以上になる。

トランプさんが大統領選に勝って、昨日は株安円高が進んだ。ニュースでは個人投資家(といえるほどのかたたちとも思えなかったが)が、大事なお金なのにとか言っていたが、なにを言っておる。大事なお金なら株などに投資するなと言いたい。相方がわたしに、どうするのと聞いたが、わたしはもちろん「静観」である。そしてたぶん明日は反発するよ、と。

実際に今日は株は上がり円は安くなった。そんなことは欲を持たずに見ていれば自明のことだと思う。もっとも、明日はまた落ちるかもしれない。

わたしはこうしてバブルで全く儲からなかったが、バブル崩壊のときに損をすることがなかった。

そんなもんなのである。