クラフトビール2016/11/12 21:21

ボイジャーのビール
 

長らくの準備期間を経て生み出された田辺のクラフトビールメーカー「ボイジャーブルーイング」のビールを手に入れた。「GOLD」と「COPPER」。

今夜の家飲みで、ラベルの説明に
「ほのかな麦芽風味や控えめなホップの香りを感じていただけるよう醸造した淡色系のビールです」
とあるGOLDをまずいただく。

淡色系という表現がどういうことかなと思いながら一口。じつにあっさりした(わたしのようなビール人にはすこし物足りない)口当たり、しかし、飲んだあとにふわっとくる苦みの深さがじつに美味しい。

つぎに
「濃色麦芽の甘みに柑橘系ホップの苦味・香りをバランスよく際立たせ醸造した贅沢なビールです」
というCOPPER。

こちらは口にしたらまずドンとくるコクががビール人に心地よい。後味は苦みは少なくどちらかというと甘い。わたし個人的にはコパーのほうが好みか。

紀南でナギサビールについで意欲的なクラフトビールメーカーがスタートされたのは嬉しいかぎりだ。そしてナギサビールさんは今年創立20周年。来週はその記念イベントに一消費者なのに参加させていただくことになっている。

ビールは美味しいねえ。