人生会議って、しますか?2018/12/28 22:24

「人生会議」してみませんか
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02783.html

厚生労働省のサイトにこんなものができていた。

現場ではAdvance Care Planningを人生会議ということにかなりの抵抗があるように聞き及ぶ。わたし自身も使いたくない。

メンバーのかたがたは、ほんとうにそれがいいと思ったのだろうか。そのネーミングで世間に広まると思ったのだろうか。

なんだか悲しいのである。横文字のままでいいとは決して思わないが、日本語にするさいの想像力があまりにも貧弱なのではないか。

兵庫県医師会の地域医療・地域包括ケア委員会在宅医療小委員会の末席を汚すことになったいま、ACPについて検討するなかで、この、あまりにも薄っぺらい名付けにはじつに気分が悪いと表明したい。

わたしはじぶんの人生会議なんか、ぜったいにしてみませんよ。