ひな祭り2019/03/03 22:14

午後から娘の家に行ってひな祭りのプチパーティ。ついでに昨日が誕生日のわたしも祝ってもらった。馴染みのないゲームで小学一年生にコテンパンにやられたのは悔しかったし、お店( http://www.blackbirdbooks.jp )があるので帰宅が遅い婿殿には悪かったのだが、楽しい時間を過ごしてきた。

誕生日を知ってのうえではないと思う(そもそもご存じないはず)が、数十年前にいっしょに仕事をしたり、お商売のお手伝いをしたり、ご自身や親御さんの診療をした女性がたからつぎつぎに連絡があった。

これまでも数年にいちどくらい電話やメールで安否確認のような連絡を取り合っていたわけだが、今回はここ数日に集中したのでどうなってるのかなと思ってしまった。

知りあったころはまだ若くて仕事に邁進していたみなさん、当たり前だがわたしと同じように年を重ねておられる。「わたし認知症やねん」などとおっしゃる、かつてはその名前と美貌と元気が斯界では知れ渡っていたかたも…。

諸行無常、色即是空空即是色という言葉を思い出してしまうひな祭りの宵。

コメント

トラックバック