ファミリーヒストリーふたたび2020/06/22 22:43

柳葉敏郎さんの「ファミリーヒストリー」。雪が降っている映像もあったので、取材はおそらくCOVID-19騒ぎの前だったのではないか。

それはともかく。

ずっと見ている「ファミリーヒストリー」だが、今夜のはとくにいい内容だった。柳葉さんの生い立ちにそんな波風があったのかということも知らなかったが、お父上の(あまりおおっぴらには出せないかもしれない)奔放さが想像された上で、番組のなかで異母姉がいたという衝撃が用意されていた。

年をとって涙もろくなっているとはいえ「ファミリーヒストリー」で珍しくほろっときたのであった。

わたしはわが家のだいたいのヒストリーは知っているつもりだ(祖父母の代までだがね)。柳葉さんほどの衝撃のヒストリーはないものだと思っている。しかし、祖父母の時代、さらにその前くらいになると、いまの常識では考えられないような生活があったかもしれない。そんな時代もおもしろかったのかと思ったりする。

知らんけど。