足腰弱ってるなあ2020/08/08 22:57

昨夜ふと思いついて、今日は朝から出かけて玉置神社にお参りしてきた。片道およそ3時間の道のり。

修験では神社の本社にお参りする前に玉石社にお参りするのだということを聞いて、これまでいちどもお参りしていない玉石社にも行くぞと決めていた。これまで行っていなかったのは、駐車場からそこそこの山道を歩いてようやくたどりつく本社から、さらに急な階段をずっと登る玉石社への道に恐れをなしていたからだった。

ずっと粗造りの階段状の山道を一気に登る道。覚悟はしていたが、登りは息が切れ、降りは以前に痛めていた膝や足の痛みが出てきてやはりつらかった。足腰弱っているなあ、というのを実感した。わたしは玉石社でギブアップしたが、相方は玉置山の頂上まで往復してきた。えらい。

今日は駐車場に着いたらなんとたいへんな混雑、臨時駐車場もいっぱいだったが、なんとか隙間に置けた。こういうときは軽四が楽だ。あとで調べて見ると「大日堂大祭」という祭事の日だった。

「お参りしよう」と思いついたときにすぐに行けて、懸案だった玉石社も参拝して気持ちがすっきりした。パワースポットとして奇跡的な経験をするようなことはないと思うが、今夜はよく眠れそうである。

http://www.tamakijinja.or.jp/pre_sh/index.html