半年ぶり2020/08/03 22:15

委員は三期目になるのだろうか、兵庫県医師会の地域医療地域包括ケア委員会の第1回会合のため兵庫県医師会に出かけてきた。じつは半年ぶりの電車移動である。そして、半年ぶりの盛り場行きである。盛り場といっても飲み屋街に行くわけでもなく、三ノ宮駅から医師会館まで歩いていくだけなのだが、古稀過ぎの高齢者としては緊張する(ちょっとウソ)。

午後の早い時間帯の電車であっても、コロナ前はそこそこ混んでいて座って行けることはほとんどなかった。しかし今日は往復とも、福知山線も東海道線新快速とも、座席について移動した。それも詰め詰めではなくゆったりと。やはり移動は少なくなっているようだ。

それは創と、新快速に尼崎から乗って「つぎは芦屋」とのアナウンス。あれれ、西宮は停まらなくなったのかと思う。いつから? で、調べてみるともともと西宮は停車しない。快速とごっちゃになっている、ボケとぉんねやん。

委員会ではPCR検査の対応に関連して都市部とそれ以外とでの状況の違いに情けない思い。そして委員会が終わって帰る道で初めてリアルでUberEatsの自転車を見た。わっ、ほんまにあるんや、UberEats。それを見てさらにわが生活圏の田舎ぐあいをあらためて実感したのであった。

知らんけど(で済まんで)。