バタバタのあと2020/12/04 00:58

バタバタはまだ続く。

お手伝いしなければならないイベントに合わせて、けっこうシビアな時間配分をして動いた一日だった。

そのまっただなかに、突発的なことが入ってさらにバタバタ。今日はなにがなんでも夜には白浜に帰るぞと決めていたので、ともかくすべてをかたづけるのだ。

朝に食パンを食べたママ、飲まず食わずで午後4時。それからかなり遅い時間に白浜に着いていつものように「九十九」さん。珍しくお店は空いていて、かつての「九十九」さんでのゆったりしていたのを思い出すような時間を過ごせた。ここ数日の、古稀者にしてはイラついたいろいろが消える。気がついたら日付が変わる直前になってしまっていた。

北寄りの風が強くて寒いが、バタバタを鎮めるにはちょうどよい。

気分転換2020/12/04 20:35

大阪をはじめ、各地で医療が逼迫しつつあるいま、そのために多くの同業者がたいへんな勤務をしておられるのに、わたしはここ一ヶ月ほどの気分転換をすることができた。

車の定期点検のあと午後から川湯温泉に行って、今月から開設された仙人風呂。ことしは密を避けるためにいつもの倍くらいの湯船にしたとのことだ。そのうえ師走始まってすぐの平日ということもあって、じつに「疎」。ゆっくりと温まっていろいろほぐれた。

ここまできたら本宮にお参りしなければと、正月準備がすすむ熊野本宮に向かう。途中にたまたまテレビで見たシュークリーム専門店に立ち寄って、一人二個なので友人へのおみやげも含めて4個を購入。

https://s.tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30009989/top_amp/

本宮の、階段は、こんなにたいへんだったかなぁ、いろいろあったあいだにそんなに足腰が弱ったか。

最後はいつもの デリカフーズヨネダさんで思いがけずモチカツオを手に入れて、いい休日だった。