わっ日付が…/インフルエンザ関連倒産2009/05/22 00:09

 仕事をすませてから白浜に帰ってきて1杯やっていたら日付が変わってしまった。

 雨。

玩具小売り・新型インフルエンザ関連倒産
株式会社いせやなど2社破産手続き開始決定受ける
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3033.html

 もともと業績不振だったようですが、北米かぜの影響で空港での売り上げ減がとどめになったようだ。

マスコミもたいへんだ>朝日新聞も赤字決算2009/05/22 21:57

ええ顔したはりますわ
「朝日新聞が初の赤字転落」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090522/biz0905222028016-n1.htm

 産経新聞のウェブサイトの記事です。

--------
 朝日新聞社が22日発表した平成21年3月期連結決算は、景気後退による大幅な広告収入の落ち込みが響き、最終損益が前期の46億円の黒字から139億円の赤字に転落した。経常損益も222億円の黒字から3億円の赤字。同社が最終損失と経常損失を計上したのは連結決算の公表を始めた12年3月期以来初めて。売上高は6.2%減の5372億円で4年連続の減収だった。
--------

 ご自分のサイトでは書いていないようです。

 広告収入に頼って、広告主に遠慮して「書きたいことも書けない」ようなことを営業サイドが編集サイドに強要してきたのではないかというようなことが指摘され続けていましたが、景気が悪くなって支出を減らさなければならなくなったら、広告などは真っ先に切られそうで。

 そのていどのクライアントにジャーナリズムの心を売っていたのかと、忸怩たる思いではないのでしょうか「現場」は。