言い換えするな>タトゥ2009/08/10 22:50

 なんか元アイドルの、日常生活まで芝居をしていたような女優の覚醒剤所持でNHKの7時のニュースまで大騒ぎである。そのニュースに関連して、清純派だと思われていた(ほんとか)彼女が足首に入れ墨していることも話題になっているようだ。

 で、だ。あれはしょせん「入れ墨」だろう。ちょっとこだわって「刺青」と言ってもまだ許されるだろうけど、「タトゥ」はないと思うのだ。カタカナで表現するとなんとなくおしゃれなというかスマートな感じがするからか、最近はけっこうタトゥとメディアが言うようだが、そういう言葉の言い換えが、かつて若気のいたりで入れ墨をしたけど子どももできて反省してなんとか消したいという悩みをもつような人のマジメさを、この国から奪っているのではないか。

 覚醒剤中毒とかMDMAとかマリファナとかという言いかたも、つまりはポン中であり薬中(やくちゅう)なだけだろう。言い換えは事実をねじ曲げてしまう。