災害列島2009/08/11 23:44

 昨日の地震、台風と関連する大雨被害、そして今朝の地震。

 なにもかもが一斉におそってきているような。

 PCはリビングにあり、就寝時にはシャットダウンしている。がっと気になっていのが、せっかく入れているウエザーニュース社の緊急地震速報のソフトが、深夜には間に合わないという点だった。そして、それが今朝はみごとに実証されてしまった。

 熱帯夜で寝苦しく、ようやく午前4時ころから熟睡しだしたパートナーと私は、震度3ていどの揺れでは起きなかった。東京に住む娘から「揺れたね」というi-modeメールが届いてはじめて大きな地震があったのを知ったのである。

 白浜では、南海・東南海地震の警戒のために、寝室でもラップトップPCの電源を入れたままにして「緊急地震速報」を感知できるようにしてあるのだが、やはり宝塚でも必要かと思いなおし、ひどく型遅れで遅いラップトップPCに急遽ソフトを入れた。今夜からはその電源を入れたままにしておくことにするが、しかしこのロートルPC、ファンの音がけっこう大きい。寝るときに気にならぬかが心配なのである。

 うるさければ、中古のネットブックでも探すか。