ゴルフ場のこと2013/07/06 22:20

森林ジャーナリストの田中淳夫さんのブログを読んで目からウロコが落ちた気分だ。

2015年問題・閉鎖ゴルフ場の行く末
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/20130705-00026214/

少子高齢化によってゴルフをプレイする人口が減って2015年ごろに2割くらいのゴルフ場が閉鎖されるだろうという推論を受けて、その跡地がどうなるのかを書いておられる。

私はゴルフはしないし、田中さんのような専門家でさえ誤解していたように、ゴルフ場は自然環境に大きな負荷をかけているとずっと思っていた。

ゴルフ場は閉鎖されて放置したままにしていたら自然に還ることはない、という。

もちろん、これはひとつの説であるかもしれないことには注意が必要だ。その検証を直接する立場に私はないので断定はできない。しかし説得力はある。

それにしても作って環境を壊し、やめてまた負荷をかける。人間のすることはなかなか困ったもんである。