若い町2013/10/11 23:10

ちょっと用件があって、大阪府北部の新しい大規模住宅地に行った。

私の診療圏である川西市周辺の住宅地は、開発から数十年を経て高齢化が進み、仕事で回っていても私自身の同世代を含む高齢者ばかりが目立つ町になっている。

だから、数年前から大々的に開発されたこの住宅地で見た、小さな子どもたちがおおぜい走り回っている景色にじつに感動してしまった。最近あまり見たことのない景色。

若い町だ。

もちろんこの町も住宅ローンが終わる35年後には高齢化しているのだと、お節介にも思ってしまうのではあるが、町の設計そのものもあってひさしぶりに明るい町を見た思いだ。

願わくば、ここに住む若い家族のために、この国をよく続けて欲しい。だれがそうしてくれるのかな?