よく遊んだ2013/10/07 00:02

夜遅くに白浜から宝塚に戻ってきた。池田線が工事ですこし渋滞していただけでごく順調。

それにしても今回の週末はほとんどぼけっとすることがなくいろいろとおよく遊んだ。よく食べた。よく飲んだ。

年をとるとなにかと行動がおっくうになるのだが、若い人たちに引っ張っていただくと元気が出る。

また招待週間を考えよう。

在宅医療の先は真っ暗2013/10/07 21:34

在宅での療養の紫煙を細々と始めてからもう30年近くになると思う。以前は在宅での療養は理想かもしれないと思っていた。しかし、最近、世間の在宅指向とは逆に、おそらくこれから年々その環境は悪くなっていると感じている。

具体的なお話は、例によって私の矜持として書かないのだが、ともかく在宅での家族のリソースの不足と低下が激しい。

お先真っ暗とはこういうことを言うのだろう。もちろんマスコミはそんな事実は書かないだろうし、ましてや厚生労働省は目をつぶったまま方向は変えない。真っ暗になったころには、政策立案者はとうに逃げ切っているはず。

というわけで、私はやはりこれからも「在宅療養を勧めぬ在宅医」を堅持していくつもりである。