長い1日2018/04/21 22:37

今日の予定は、10時29分白浜発の「くろしお」で天王寺へ。てきとうにうどんの昼ご飯でもとったあとCOML( http://www.coml.gr.jp/ )の事務所に行って依頼されている件の処理。15時からCOMLの理事会。18時前に終わるので適当な「くろしお」で天王寺から白浜に帰る。特急車内で適当に弁当とビール。白浜駅に相方とフレブル恬に迎えにきてもらう、というものだった。そのあいだ相方は春の庭作業。で、明日は朝から釣りに出るか。

そのつもりで9時前に起きてきたら、まさにフレブル恬が食べたものを嘔吐するところ。早食いのフレブル恬はときどきやるのでまたかと思って相方に声をかけると、今朝は昨夜のものを早くに嘔吐したりしているという。なんとなく元気がないし動きが悪い。彼は脊椎の病気があってずっとかかりつけ医がいて、たいへん頼りにしているので、ほぼ即断で宝塚に連れ帰ると判断した。

かかりつけ医さんの午前診が正午までなので微妙だったが、それでもバタバタと用意して走った。途中でお願いして獣医さんのところに12時20分ほどに着。見立ては突発性の前庭機能障害(人間ではいわゆるメニエル症候群、あるいは良性頭位性めまい)ではないかとのこと。わたしはイヌにもそんなのがあるとは知らなかったので、消化器系の疾病を懸念していたのだが、言われてみれば眼振もあるし歩くとふらつくのはそうだし、それで嘔吐がおきているのに納得。けっこう多いらしい。なんかのストレスか?

家にもどってもともとの予定のCOMLへ。

終わってから嘔吐がとまらないことで獣医さん再診。とりあえず注射をしてもらい、点滴(皮下点滴)の助言をいただいたのでさっきから200mLの点滴をしたところ。本人(本犬)はいまのところ寝息をたてて寝ておる。

長い1日、疲れた。先々週からわたしがひどい咳で苦しんでいたが、自分が病気になるよりフレブル恬を看ているほうがつらいわ。