喉をやられた2019/01/29 21:57

先週の木曜日に1時間ほど講義をしたあと、もともと最近声がでにくいのに使い過ぎたなと思っていた。

そのあとも寒くて乾燥した空気のなか、岡本寺さんの「二十五三昧会」とそのあとのうなぎ処きしさんでの新年会でもいっぱいしゃべってしまった。その日の夜から喉がやられた。

熱もないししんどくもないのだが、ちょっと咳が出て昨日くらいからまともに声が出なくなった。アナウンサーさんだったらお休みするレベル。それでもなお今日は有料老人ホームの診療だったので、10人以上のかたとしっかりおしゃべりしなければならなかった。多くの患者さんが高齢のため難聴があり、そのうえわたしのしゃがれ声で会話がなかなか困難だった。

快復するのにどのくらいかかるか分からないが、とりあえず明日は仕事の予定を入れていない。なんとか快復してほしい。