道路工事2019/01/24 22:59

よく年度末になると道路工事が増えるという話がある。で、じっさいここのところ道路工事が多い。

しばらく前からいまも、川西市の再開発地区周辺の道路整備が続いていて、どこを走っても片側交互通行があって混雑して困るのだが、最近はそれに加えて水道管の交換工事が目立つような気がする。水道管も老朽化していて、どんどん交換しなければならないらしいということをどこかで読んだ。あちこちで「水道管を新しいものに交換しています」という看板を見る。

いま、うちのマンションの駐車場の出入口の前でもその工事が続けられている。出入りするたびに工事のリズムを止めてわたしの車を通してくださるのに恐縮している。今日は帰宅したのが遅かったので作業はすんでいたが、昨日はいろいろあってなんども出入りしたので気の毒だった。

急いでいるときなどは「うざったい」と思うのかもしれないが、工事をしている作業員さんたちは今の時代だからきっととっても気を遣っておられるはずだ。寒いなかご苦労さまですという気持ちでいたいと思う今日この頃である。