年をとったら…2019/01/18 22:40

年をとったら丸くなるのかとんがるのか。

事件を起こす高齢者はとんがってしまっているようだ。わたしは若いころはけっこうとんがっていて、しばしば脊髄反射的に行動していたところがあった。しかし、自分でいうのもなんだが、年をとってからは丸くなったと思う。とんがった反応をしているときも、それは自分で計算したキレかたをしている。

しかし、年をとって抑制がなくなってとんがってしまう人も少なくなさそうだ。

SNSを見ていると、人を罵倒したり過剰に批判したり汚い言葉で発言したりしているかたがおられる。ちょっと気の毒になる。

年をとったらあんまりギスギスせずに余裕をもつ。額に血管を浮かせるようなことばかりだと身体に悪い。

計算ずくの罵倒や嫌味の文章を書くのは楽しいので、わたしもたまにはやっているけど。