白衣のセンセ2019/01/23 23:31

わたしが見ているテレビ番組のなかに「羽鳥慎一のモーニングショー」がある。

しばしば医療関係の話題が取り上げられるので、お医者さんが出てこられることが多い。それはいいのだが、なんでみなさん白衣なのかと思っていた。

何日か前に疑問が解けたような気がした。

とっても腹が出たドクターが出ておられて、白衣を着ておられたのだが、ボタンがパンパン、下のほうはとめられていない。自分の白衣ではないやろ。

つまり、テレビ局では、医者は白衣を着せなければということなんだろうね。アホか。

わたしは白衣を着なくなって30年近い。白衣は医療機関のなかで「わたしは汚くないですよ」という看板だと思う。だから、仕事をしている医療機関の外では白衣を着るのはおかしい。

というのがわたしの個人的な意見である。

だってさあ、医療機関の中でいわば汚れた状態にいる白衣姿で世間に出てくるのはおかしくないかねぇ。かつてわたしが勤務していた病院の近隣では、白衣のままでランチをとりにくる関係者に激しい批判があったのである。あたりまえだ。

白衣は汚いもんだ。そんな姿でテレビに出るのはおかしい。