商業ビルの盛衰2019/09/01 23:21

川西能勢口駅のまわりは数十年前に再開発されてめだったシャッター通りはない。

そのかわり、テナントがなくってベニヤ板で囲まれた区画や、当初のもくろみとは違った雰囲気の店が入って、おしゃれな名前と乖離した商業ビルがある。できたときは大いに賑わって川西も都会の仲間入りと思ったものだ。

高齢化したベッドタウンは、中心地でも客が高齢化して、それなりの店しか成り行かなくなったのだろうか。

1ヶ月ぶりくらいに行った今日のビルも、入口すぐにあったフラワーショップが閉店していた。

最近オープンした大規模モールも思ったほど混雑していない。こちらは大きな駐車場を備えたいまふうのところだが、やはりお客は高齢者が多い。

だいじょうぶかねえ、この町。