USB給電2019/09/23 23:12

USB=Universal Serial Bus になじんでから何年たっているのだろうか。

かつてPCの出入口にはいろいろな規格があったし、USBが登場したあともいくつかできてきているが、Universal の言葉どおり、いまや不動の地位になっていると思う。

2014年に VOXY HV を買って5年で11万キロを走ったあと、ほとんどモデルチェンジしていない同じ VOXY HV に買い換えたのは、いわゆる安全装置のためであるのだが、使い出して知ったのは、いまや車からの電源もUSBだけになっていることだった。VOXY のわたしのグレードではUSB電源口が4つもある。しかし昔からなじんでいたシガーライターソケットはない。

ある時期から、なんでアマチュア無線のハンディ機の電源がUSBでないのかと思っていたが、最近のモデルではUSB充電になりつつある。

非常用に購入したLEDランタンは、ソーラーと手回しの充電と、外部からUSBとシガーライタープラグ経由の充電が可能になっている。

今後、わたしがいろんな処理をできる能力のあるうちにUSB給電が廃ることはないように思う。勝手放題な外部電源アダプタの時代は終わった。断捨離が進む。