増税前夜2019/09/30 22:41

午後から医師会の例会があった。インフルエンザワクチン関係書類が配布されたので、施設入居のかたのご家族に書類を郵送して接種のご希望を受けるのだが、ふと気がついた。

明日からは郵便も値上げだ。

封書が82円から84円になる。2円の差がソン…というのではなく、手持ちの切手がそのままで使えず、2円切手を別に買って並べて貼らなくてはならない手間がイヤだ。よって、夕方からがんばって発送した。明日の第Ⅰ便で集められたものまでは82円でよいということは日本郵政の彩都で確認した。

それでも切手のストックはまだある。2円切手を買ってこなければならない。メンドくさい。

テレビでは増税前のバタバタを報じている。しかしわたしはとくに買いだめはしていない。焼酎くらいは買っておいてもよかったかな。

ポケットベルが今日で停波というニュースもある。かつては勤務医必携の道具だったので、かなり早い時期から持っていた。いまから考えると不便なシステムだった。里山歩きをしていて鳴動したら、あわてて山を降りて公衆電話を探さなければならなかった。

フードコートなどで料理ができたお知らせに今風ボケベルを渡されてしばし昔を思い出す高齢者も多いのではないだろうか。