耳介の負担2020/09/08 23:27

すこし思うところがあってウエアラブルカメラを買った。ヘッドセット型で、左耳の横に細長いビデオカメラを装着する。自分の視野に近い映像を撮影することができるアレである。U字型のツルで左右が繋がっていて後頭部を挟み、両方の耳介で支えるようになっている。

わたしはもともとメガネをかけている。そしてコロナ騒ぎになってからはほぼ常時マスクを装着するので、耳介は大活躍だ。

声が出にくいので、人前でしゃべるときにはヘッドセット型のマイクを使ってワイヤレスでスピーカを鳴らすことがある。オンライン会議でもヘッドセットを使うこともある。これらは耳介部を押さえる形になっているものもある。

まだ実際にはほとんど使っていないが、わたしがいちばん数多く用意したフェイスシールドはメガネのツルに装着する。これをつけて人前でワイヤレスマイクを使ってウエアラブルカメラを回すという姿は、想像するだけでもう笑うしかない。そのときの耳介の負担はいかばかりか。

そうか、ぜんぶ一体のものを作ればいいのか(んなアホな)。