避難所2020/09/06 22:33

コロナ下の災害避難所がいろいろ対策しなければならずたいへんだと思う。定員を決めて密にならないように配慮しているので、近くの避難所に入れなかったり、自治体があわてて避難所を増やすなどという混乱があるようだ。

しかし、避難所の映像を見ると、それぞれの家族の間は以前のように詰め詰めには鳴っておらず、かなりの距離をとって、結果としてゆったりした状態であったり、ダンボールベッドや簡易テントを並べたりしてプライバシーに配慮したものになっているようだ。

奇しくもコロナによって、避難所での生活が「非常時なんだから我慢せい」という、わが国で古来からあると思われる「圧」から放されたことになった。

わたしは以前の避難所がイヤなので車中避難ができるようにミニバンに乗っていて、そのうえに車にはテントなども積んでいるが、今後いまのコロナ下避難所が普通になれば、すこし体制の再検討をするかもしれない。