空耳アワー2021/03/13 00:32

3月11日に録画していた「タモリ倶楽部」をようやく見た。長らく中断していた「空耳アワー」が復活して、ひさしぶりに笑った。当地での放映は朝日放送だが、キー局のテレビ朝日での放送とはタイムラグがあるかもしれない。

「空耳アワー」の初回は1992年だと言う。「タモリ倶楽部」は始めのころは病院の当直などでけっこう見ていたが、途中で抜けてしまっている。数年前から定期予約録画するようになって、また見るようになっているのである。よく考えたら、30年も続く地味ながらも超長寿番組だ。

復活「空耳アワー」の特集は次回以降も続くらしいので、またしばらく笑えそうである。

書類の電子化2021/03/13 22:50

医療の仕事では書類がきわめて多い。書類がないと仕事をしていないとされるシステムになっている(逆に言えば、書類さえあれば仕事をしていることになるというわけだが、それはともかく・苦笑)。

毎日のように書類が送られてくる。ヨソはどうしているか知らないが、わたしのところでは書類はスキャンしてPDF化し、クラウドと同期したフォルダーに分類して保管している。

多くの施設ではPCで書類を作成してプリントアウトしそれを郵便で送ってくる。わたしのところでは送られてきた書類をスキャンしてPDF化ということをやっているわけだ。だったらはじめからファイルをなんらかの方法で送れば合理的だと思うのだが、それがなかなかそうは行かないのである。

この時代になにやってんだか。