夢の新線2023/09/08 00:12

ずっと昔、社会人になったころ、仕事が忙しくて趣味の時間などとれなかった。高校、大学のときに日本のあちこちに行っていた楽しい時間はなくなった。

そのころ、鉄の記憶としては、大阪周辺での新線の計画にワクワクしたことくらいだった。

片福連絡線、阪神なんば線、大阪モノレールなど、いつになったらできるのかいなと思っていたが、いつの間にかできていた。降って湧いたおおさか東線やら大阪駅(うめきた)もできた。

さらに、なにわ筋線とか阪急新大阪連絡線、大阪モノレール延伸、大阪メトロ夢洲延長なども実現しつつある。

長く生きていたら、夢の路線が現実になるのを目の当たりにする機会が続く。

んで、北陸新幹線やリニア新幹線の大阪延長とかは、たぶん見ることは無理だろうね。

コメント

トラックバック