楽に安全に2024/09/03 22:00

若いころはなかなかアグレッシブな運転をしていた。

学生時代は自動車部でラリーのまねごとをしていた。

社会人になっても大排気量のアメ車でトルクを楽しんだり、故障の多い欧州車で名神や中国道をアウトバーンのつもりで飛ばしたり。

アマチュア無線にものめり込んで、ハリネズミのようにアンテナをあげて、何台もの無線機を並べていたりもした。警察無線ゴッコの詳細は今でも書けない(笑)。

いつのころからか、車は快適に乗れればいい、さらにできるだけ安全に。メーカーから出てきた車は手放すまでそのままで乗る。

もっとも、昔と違って車に手を入れる余地はほとんどなくなっている。ちょっと寂しい。

そして、運転支援装置を装備した軽四を仕事に使いつつ、最新の装置をフルにまとったコンパクトミニバンを最後の車に選んだ。

まだわからんけどね。